藍

お問い合わせ

出演依頼・新規参加もこちらから!

「パクリ演舞」についてのご報告とお詫び

2018年11月9日(金)に行われた藍のチーム内活動、通称「パクリ演舞」につきまして、他チーム様への配慮に欠けた内容であったことを、お詫び申し上げます。

「パクリ演舞」は、チームメンバーの技術向上・視野の拡大を目的に「他チーム様の演目を見よう見まねで真似て練習し、チーム内で披露し合う」といった趣旨で、藍が以前から行なっている非営利の活動です。
あくまでチーム内部の活動ということで、これまで該当チーム様への連絡などは行わず実施してまいりました。
しかしこの度、チーム内の認識の薄さ、配慮不足から、一部宣伝活動が行われたり、Youtube,Twitter等のメディアへ動画が掲載され、結果「無断で他チーム様の作品を使用した活動が公に披露される」事態となりました。

各作品は、それぞれのチーム様が様々な想いをかけて作ったかけがえのないものです。
それを非営利とはいえこのような形で扱うのは、配慮に欠けたモラルに反する行為でした。

本件に関して、藍としては以下の対応を進めております。

  • ・web上に投稿された「パクリ演舞」に関する情報の削除
  • ・「パクリ演舞」で使用させていただいた全てのチーム様への連絡・お詫び

今後は二度とこのような事態を起こさぬよう、活動内容を省み、チーム内及びチーム関係者の認識統一を図ってまいります。
この度ご心配、ご迷惑をおかけした皆様、対応にご協力いただいた皆様には、心よりお詫び申し上げます。誠に申し訳ありませんでした。

今後とも藍を何卒よろしくお願い申し上げます。

YOSAKOIソーランチーム「藍」・代表 長根湧大